サービス担当者会議

私たちのご利用者さまは、ほぼ要介護の方です。
そして、私たちは、ケアマネジャーの皆さまからご担当されている要介護の方をご紹介いただいています。
ご利用者さまはそれぞれ身体の状態、生活環境等が異なるため、利用されているサービスは異なります。そして、その管理をケアマネジャーの皆さまが担われています。
ケアマネジャーの重要な仕事の一つとして、サービス担当者会議の開催、運営があります。
これは、ケアプランの内容を現在担当しているサービス提供事業者が集まり検討し、また、よりよいサービスの提供に向けて意見を出し合い、情報共有を行う場となっています。

私たちは介護サービスを提供する事業者ではないのですが、ケアマネジャーさんからお声かけ頂き、担当者会議に参加させてもらうことがよくあります。
そんなとき、予め要点を整理して、皆さんへ報告、共有できるよう
①当初の状態
②現在に至るまでの心身面での変化
③今後の施術方針、方向性
④ご利用者さま、ご家族の思い
の4つに分けて報告するようにしています。

ケアマネジャーの皆さま、参加される事業所の方は多忙を極めています。その合間での担当者会議ですので、私たちが参加することが皆さまにとってお邪魔にならないよう、一方、無意味、無価値の存在とならないよう気を付け、会議に参加するよう心がけています。

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